BICYCLE COFFEE 〜おいしい活用編〜
さてさて、食欲の秋です。
秋といえば“きのこ、栗、秋刀魚、根菜類”ほくほくしてほっこり温かいものが美味しい季節ですよね。
サンウエストで唯一の主婦である私。
夕方仕事を終えてママチャリを漕ぎながら「今晩のご飯は何にしようかな〜」と考えながら、保育園のお迎え後に商店街で買い物をするのが日課です。
そんな私。
メニューに困るとカレーを作ります。カレーはたくさん作ってもアレンジが効くので助けられています。とはいえ... 小さい子供がいるので、グリーンカレーやインド風のカレーが食べたくてもグッと我慢。
市販の“○—モントカレー”とか“ジャ○カレー”とかにお世話になる日々です。
飽きてくるので、もっと美味しいアレンジが出来ないものか... 悩むわけです。
日々試行錯誤する中で、時間のある時には野菜くずで出汁をとってみたり、とろとろになるまで玉ねぎを炒めてみたりもしていますが、確実に時間がありません。
そこで、ある日ふと料理研究家や人気ブロガーの中ではコクを出すために“コーヒー”を使うと聞いたことがあることを思い出しました。
「やってみよう!」
半信半疑で試してみました。これが大成功!
市販のルーでは出せないコクがしっかり出ます。
香り高いカレーになったので、既に3回ほど作っています。
今回はおいしい活用編第一弾で、カレーをご紹介します。
野菜は普段通り切り、チキンを炒め、分量より少し少な目の水で、説明書き通り煮ます。ルーをいれてから、コーヒーの準備です。
この時点で、説明書通り作っても十分美味しいんですが、BICYCLE COFFEEで更においしく!ということで、コーヒーを入れちゃいます。
子供が食べることを考えて我が家はディカフェの豆を挽いて、少し濃いめにマグカップ一杯分(300ml位)淹れたものを投入しました。
コーヒーを入れた後は、風味を壊さないようにたくさん火はかけません。
すると...
芳醇なカレーの出来上がりです。
簡単で美味しいので是非試してみてください。
主婦代表として、BICYCLE COFFEE 〜おいしい活用編〜を続けていこうと密かに思っています。
みなさんのコーヒーを使った美味しいレシピ、教えてくださいね。